うめきち【村社会一家との壮絶な争い】

村社会一家からの恐怖の支配・・・

村社会。そこでは一般社会の常識は通用しない。。。

お年玉は3万円よこせ

f:id:hana3150:20201221200707j:plain

全く信じられない話です。

(いつものことですが・・・)

 

この話は、義兄の子供が幼稚園で年長組の時のこと、義兄が私の妻に対して、幼稚園児のお年玉に上記の金額を要求した。

田舎の村社会では見栄を張るこという風習が残る。

 

あれは妻と結婚してから、初めてのお正月のこと。

どうやら、義兄の子供は義兄の姉(もちろん村社会員)より3万円のお年玉をもらったらしい。

(人物関係が複雑で申し訳ありません・・・)

 

その事実を知った義兄はいてもたってもいられない。

なぜならば、義兄の実家側の人間からも同じ額のお年玉を貰わなくては、それは「恥」なのだ。

 

幼稚園児へのお年玉の相場は、せいぜい高く見積もっても1000円程度だろう。

しかし、義兄の頭は既に常識という感覚はない。

村社会で生き抜くには、村社会にどっぷり浸かるほかない。

 

どうどうと、私の妻に3万円を電話で要求してきた。

 

義兄:「(義兄の子供)へのお年玉は3万円にしろ!」

私の妻:「高すぎでしょ!」

義兄:「いいからだすんだよ!義理の姉が3万円出してきてるんだよ!」

私の妻:「幼稚園児にその金額は高すぎでしょ」

上記の繰り返しで、話が終わらない。

 

電話を切った後、私と私の妻は相談をする。

 

相談した結果、

3万円の要求を断れば、事が100倍になって返ってのは火を見るよりも明らか。

つまり、3万円を断れば、怒鳴り散らす・四六時中電話をかけてくることが明らかなのだ。

 

ということで、結局は私たちの生活の安全を守るため、3万円を払うことになりました。

常識を持った皆さんは驚くかと思いますが、3万円を払うことであの恫喝がなくなると思えば、安い出費なのです。